« ヴァイオリンの発表会 | メイン | 子供が言語を習得する過程 (2) »

2006.07.22

コメント

しんきち

家事をしてくれる人を雇えばいいんですよ:-)

miya

 確かにそうですね。ありがとうございます。コメント戴いて、私はむしろメンタルな面を指向しているかも、ということに気付きました。「親から子に伝える食」、のような。....何だか大げさか。

 家事手伝いの方(ベビーシッター兼)には毎日17:00-21:00に来ていただいていて、これで朝食も昼食も、ということになると家計が破綻する、というのもあります。

あらぴょん

おっしゃるとおり!
miyaさんのように子供への愛情を介しての「親から子に伝える食」が大事なんじゃないでしょうか。所詮いろんな学説は移り変わっていくけど、このメンタルなところは絶対基本ですしね。

ところで、
・これからの知識社会において女性の活躍は必須である
・食育はこれからの世代を創っていくために必須であるが、それには手間がかかる
という2つの命題が正しいとすると、miyaさんとか世の中のスーパーお母さんが頑張るんじゃなくて、そういうビジネスとか仕組みが出てきてもおかしくないですね。一緒に考えてみません?(笑)

miya

 そうですね。食育は、ビジネス的な利益優先、効率優先に侵食されるべきでない領域である、と了解した上で、それでも、知恵やお金や仕組みで、解決・改善できることって、きっとありますね。

 生協やヨシケイ等の食材宅配も、仕組みとしてはかなり良い線行っているのですが、それぞれ今一歩なんですよね。何故か数週間続けると、飽きてしまう。この辺、もう少しつっこんで分析すると、良いアイディアが出るかも。

 それから、ニンテンドーDSの「お料理ナビ」のようなものを使って、週末に子供たちと一緒に料理を作ったら楽しいかな。(と思って子供たちに話したら、「おかあさんには無駄じゃない?」、と言われてしまった。うー、ダメ親というのが、既に刷り込まれているらしい。ごめんよー。でももう少しましになるからね。)
 

miya

インスタントのお味噌汁が、最近結構パワーアップしていました。具がたくさん入っていて、しかも結構おいしい。私が作るより(だしは市販の粉末だし、味噌の量もあまりうまくないので)、よほどおいしかった。これなら朝和食も夢ではないかも!!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 06/2006

最近のコメント