« 5月の本番 | メイン | こどものホンネとタテマエ »

2007.06.03

コメント

しろとら

はじめまして。
ホームポジションがD,K懐かしいですね。iMac以前まではそうだったのですけれど。
指をそっとおくと、中指薬指小指はkeyに乗り、人差し指は浮いてしまうので、中指であってほしいですよね。
Windowsに市場を奪われてしまっては、思いを曲げなければならないのも、致し方ないことなのでしょうけれど。
ご存じかもしれませんが、思想を受け継いでくれているキーボードもあったりします。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2mac/
打ちやすさを追求しています。ホームポジションもD,Kです。


Macの目指すところは、道具として使っているときに体の延長線上となること。使っているときに、いかに存在を忘れさせてくれるか。無用な意識を道具としてのMacに神経を割かなくて済むように。
作ったファイルを以下に簡単に見つけられるか。そんなところに心を配っていると思いたいです。単に見つかるのではいけないのですよね。

Miya

しろとらさん、同志発見!嬉しいです!

> 指をそっとおくと、中指薬指小指はkeyに乗り、人差し指は浮いてしまうので、中指であってほしいですよね。

本当にそうです。人差し指は守備範囲が広く結構動かしますからね。中指の方がずっと合理的ですよね。

ホームポジションがd,kのキーボードが市販されているのですね。存じ上げませんでした。ありがとうございます。

しんちゃん

私もこのホームポジションにかなりこだわっていました。
昔、ADBなキーボードを見せて「ほらね、Macのキーボード、ここが違うでしょ?」って得意げに語っていましたねぇ・・。

今年MacProにリプレースして、キーボードをBluetoothなワイヤレスなもの(でも使ってない)に取り替えたのですが・・もちろんしっかりf,jです。

ちなみに、私の標準キーボードもPFUのHHKなんですが・・・
残念ながら、このホームポジションはf,jです。
しらとらさんご紹介のHHK Lite2のMac配列に取り替えようかなぁ。
Winと共用してますが、おそらく大丈夫ですよねぇ・・・。

流しの戯言師

端的に書くなら、標準化と差別化のトランジェントの中にだけビジネスのオポチュニティがある、んだと思います。平衡状態になっても中にいたら熱的死を迎えるだけ。昨今の言葉だとコモディティ化というやつでしょう。ビジネスに限った話ではありませんが。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 06/2006

最近のコメント