子育てネタが書きづらくなってきた。
ネタが尽きた訳ではない。二人のアホ娘ぶりにはさらに磨きがかかり、突っ込みどころ満載の生活を送っている。理屈をこねる力は立派なもので(人間は、まず論理的能力が専ら発達し、応用力や実践力がついてくるのはその後らしい)、私は「いいから早く寝なさい」などと、全く理論的でないことを口走る羽目になっている。
しかししかし。
Blogを始めた時に掲げた目標は、私の生活における3つの大きな柱である、仕事・音楽・子育てを、より高い次元で統合にしたいということだった。当時、テーマにより複数のBlogに分けるこが推奨されていたけれども、私はあえて一つのBlogにした。それぞれの大切な領域から得る知見を統合して、さらにそれを、各領域にフィードバックする、ということの繰り返しにより、人間として成長できるのではないかと思った。
実際は、生来の筆無精でなかなか筆は進まず、そんな大仰なことは達成できそうもないけれど、でも、子育てネタを書くのは、愛おしく、そしてとても愉しいことだった。
それなのに最近はどうも書きづらい。なぜか。
まずは何と言ってもプライヴァシーの問題。Blogは実名だし、SNSのように友達にだけに公開、という訳ではない。自分で書いたことは自分で責任を取る覚悟でいるが、子供は別人格である。そのプライヴァシーについては当然、親がどうこうできるものではない。
そしてもう一つの理由は、「ヤツら」もこのBlogを見ている可能性が高い、ということだ。勿論、面と向かってそんな話はしたことはないけれど、ディジタルネイティヴ世代の検索能力を舐めてはいけません。常日頃、「個人情報をネットに晒すな」、「(相手が特定できるメール等であっても)自分が完全に責任持てること以外は書くな」、と言っている手前、下手なことを書いたら全く示しがつかない。それに若干照れくさい。
子育てや家庭のことを通じて発見(再発見)することは多く、できればこれからも記録したいけれど、うーん、なかなか難しいなぁ。。。
コメント