« 仮想化、特にネットワーク仮想化について | メイン | 語り得ぬこと »

2012.08.05

コメント

まえの

その論理は科学者がちょっとかわいそうな気がする。定義として、サイエンスは再現性を求め、アートは求めないのであって、そこから演繹すると上記の結論が導かれるから。

Miya

これは、私の前提として、「科学者が一番すごい」というものがあり、それに対する逆説であります。

サイエンスには新規性と再現性の双方が求められます。これは、人間業とは思えないほどすごいことです。

アートは新規性のみが求められます。(新規性さえ必要ない場合もある。)証明する必要は無いし、そもそも証明できない。それでも、魂を揺さぶるような感動を与えることがある。そしてこれはまさに人間業です。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 06/2006

最近のコメント