米国系企業に勤務してもうかれこれ通算10年になる。基本的には、オープンで、個人を尊重するところが気に入っているが(主張が理に適っていさえすれば、日本企業とは異なり(?!)、若造だとか女性だからといって、足蹴にされたりしない。....いや、当時は若かったのです...:))、やはり戸惑うのが、技術に関して議論していて、さて実装、ということになると、「で、いくら?」と必ず聞かれることだ。「これつくったらどのくらい売れるの?」
私からすれば、「技術的に正当、もしくは、効用が大きい」ことに合意すれば、後はつべこべ言わずに実装して欲しい、と思う。「こいつら拝金主義者か?」と、地団駄踏むこと多数。
しかし実際は、技術可能性というものは星の数ほどあり、「技術的に正当、効用が大きい」ということも、結局その時の環境や構造による価値判断に多く依存し、絶対的なものでは無い。従って、よかれと思ってつくっても独善的になってしまう可能性はある。要するに、どんなに素晴らしい(と思う)技術も、使って貰ってなんぼ、ということだ。使って貰えない技術は、それがいかに素晴らしくても価値は低いと言わざるを得ない。そして使って貰えるというのは、マーケットに受け入れられることであり、即ちお客様に購入していただく、ということだ。そう考えると、「これつくったらどのくらい売れるの?」という問いは、あながち的外れなものでもないかもしれない。米流プラグマティズムである。(勿論、だからと言って全面的に賛成している訳ではない。Marketが決定を下してから着手するのでは遅すぎるので。ただ、一理あることは認める。)
「お金が解決できることは限られている」、「お金よりも大切なことは山ほどある」、ということを重々認めた上で、やはり、ビジネスの才覚、というか、一種のプラグマティズムを身につけたほうがよいのかもしれないと思う。理想には程遠くても、現状からは多少でもましな状況にするために。そして、独善的にならないために。人間は、思うほど愚かではないけれども、思うほど立派でもないのだ。
例えば、経路爆発問題にしても、longer-prefixには利便性があるのだから、longer-prefixを広報する場合は少し高くお金を戴けるようなスキームにすれば、やみくもに細かく区切ることは抑制されるのではないか。それから、少し話がそれるが、例えばJanogの運営はヴォランティアで行われており、関係者の方のご尽力には頭が下がるばかりだ。ただ、下手すると、独善的な押し付けになる危険性も常に孕んでいる。「自分たちはこんなにやっているのに」、という驕りが生じたり、直接対価を払うお客様がおらず、結果的にそこに責任が発生しないがため、甘えの構造に陥る可能性もある。(例として出しているが、Janogがそうなると言っている訳ではない。全てのヴォランティア団体が陥る可能性がある危険である。)
実はこれは音楽でも同じようなことがいえる。私は音楽では生計を立てていないが、命そのものと同じくらい大事に思っている。しかしアマチュア同志では責任が発生しないための甘え、というものが生じる場合が往々にしてあり、もどかしい思いをすることもある。共演をお願いする相手にきちんと謝礼をお支払いした方が、また、お客様から多少でもチケット代を戴いた方が、意識がぐっと引き締まり、上手く行く場合がある。
勿論勿論、金銭関係なんてどうでもよくて、素晴らしい仲間と素晴らしい音楽ができるのが最高なのですけれど!!
先日のIETFで、経路爆発の深刻さが議題になり、検討チームが募集されてましたよね。貴社の方が多くがんばられるようですが、私のうがった見方によれば:-)
経路爆発を何とかしよう!全員集合!
→やっぱナニをどう検討しても無理だ。現状のルータのルーティングエンジンでは持たないぞ!
→全部新しいC*Sに買い換えてください
となるんじゃないかと思ったりもしますですよ。さすがだ。最終的にきちんと会社の売り上げに貢献するんだなーと:-p
ちなみに不良研究者の私の場合、最近はついに「市場にだしてみるまでわかんねーよ」って言い放てるようになりました。
ってわけで、サービスや技術を発案するものとして、の殺し文句ですが、「私はアイデアを発案し技術面での押さえはきちんとこなした。その私が最終的にマーケットで売れるかどうかにまで責任を持つとする。すると、売れるかどうか、ということを私に聞いてくる君の仕事は何かね。自分で判断できないから質問するだけかね。君の創造する付加価値は何かね。」というロジックは嫌味がきいていてたまーにつかってみたりしよーかなーとおもったりして。あはは。
投稿情報: すすむくん | 2006.12.15 07:22
> すすむくん
(ってしんきちさんではないですか?)
まず、経路爆発問題について。
ルータが売れるからよいとは思っていないです。
いや、勿論、売れるのであれば有難いのですが、買ってくださるService Providerが儲かるしくみが無ければ、どのみち長続きしません。
また、これは資源問題ですから、常に抑制へのヴェクトルは必要です。
で、市場メカニズムに任せてはうまく行かない場合があることを重々承知した上で、もうちょっと活用する方法もあるのではないかを考えてみたい。
人事を尽くしてMarketを待つ。
投稿情報: Miya | 2006.12.15 23:34
http://hirochan.org/tdiary/?date=20061217#c01
Hirochanの日記に参照されていたので逆トラバ。
ちょっと誤解を与える書き方をしてしまったことを反省。私の中では、「ヴォランティアで、かつ、結果が出るのが『最高』」という位置づけで、経済介入するのはあくまで『次善』。ヴォランティアが甘えに陥る可能性を書いたけれども、あくまでも可能性がある、ということで、そうなっていると言っている訳ではない。実際Janog運営は、限りなく「最高」に近い線行っている。なお、ヴォランティアは必ずしも無償とは限らないが、「経済的インセンティヴは二の次」、という意味で、「経済」と対比させました。
投稿情報: Miya | 2006.12.17 22:58
はじめまして。
こちらのブログは、いろいろ考えさせられ、啓蒙させられているので、いつも楽しみにしています。
実際、ISPの投資費用効果なんて、とにかく膨大な数字になるんでしょうねえ…
私は、今、社会人大学院進学を目指しているもので、院では企業のインフラ投資における投資費用効果について研究してみたいと思っています。
それらしい資料を探してはいるんですが、ぶつかるのは新しいビジネスモデルだの新技術の動向だので、具体的な数字が出てこない…どの大学がよいのかという点でもいろいろ少しずつ調査しています。
しかしなかなか資料が見つからない!
ベンチマークをとっているコンサルティングファームはあるようですが、まだまだ手探りですね。
また遊びにきます。
では、失礼いたします。
よいお年を。
投稿情報: おはつ | 2006.12.29 21:05