うちの二人の娘は、目下「悪ガキ道まっしぐら」である。
親に悪態はつく、実にくだらないこと(食べ物の分け前が1ミリ多いとか少ないとか)で喧嘩する、ゲームをすればルールを破る・勝手に作る・途中で投げ出す、しょうもないイタズラをする。そうそう、イタズラと言えば先日ひどい目にあった。あれは先月の土曜日。休日を家で過ごし、夜は大切な友人たちと食事の予定だったため、夕方いそいそと横浜山下公園のホテルニューグランドまで出かけた。音楽のこと、職業のこと、社会のこと、いろいろな話が弾んで、さて帰ろうとしたとき、「...美也さん、何か後ろについてます...!」何と葉書大のポストイットノートに大きく「バカです」と書かれているのが、セロテープで服の背中にしっかりと貼り付けてあった!友人たちとは会ったときからほぼずっと対面していたため、その時まで背中は見えなかったのだ。しかし、その格好で横浜まで電車で行った私は、もう一体どうしたらよいのでしょう。結構シリアスな話もしていたのに、爆笑の嵐で何もかもがすっとんだ。(翌日問いただすと、ひとこと「えー、気づかなかったの?」。敗北。。)
この他にも、面倒くさいことは人に頼む、何でも人のせいにする。自己中心、傍若無人、悪ガキぶりったらない。
しかししかし、どうも外ではしおらしい良い子(ぶりっこ)らしい。先日も、娘たちに入院中の祖母(私の母)にお見舞いの手紙を書かせたら、相手の状況を察し、控えめに自分の報告をし...、という筋金入りの良い子ちゃんぶりに、思わずのけぞった。
ホンネとタテマエを使い分けるのは大人の社会と思っていたら大間違い。子供の方があからさまに使い分けている。しかもその落差のマグニチュードはびっくりする程でかい。
ユーモアのあるお子さんですね><
ちょっと笑ってしまいました。。。
投稿情報: mas | 2007.06.17 05:57