« インターネットはトランジションできるか | メイン | itojunさんのこと »

2007.10.29

コメント

tarui

うーむ、深いコメント。

にしかずと

私がクラシックを現役でやっているころに、渡辺浦人先生という方に指導いただいたことがありました。

既に体が大変悪く、お付の方に抱えられての指導だったと思います。当時わたしは高校1年くらいだったでしょうか。

ご存知の方もいないかもしれませんが、日本のクラシック音楽に大変貢献された方で古楽器に造詣が深く、クラシックギター合奏の世界では有馬礼子先生とならんで私が尊敬していた方です。

師いわく、
「恥ずかしい気持ちを持ちながら音楽をやってはいけない。アコーギクとデュナーミクを大げさにやることに慣れることが音楽を楽しむコツ」
といわれたのを覚えています。

そういえば私はミスると「まずい、って顔をするのが最悪」とよく先輩に言われてました。

とりとめもないですが、なかなか楽器とくにクラシックをやるひともいないので 思わず書いてしまいました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 06/2006

最近のコメント